2025年04月27日

PS4 Pro と Xbox One X プロセッサをシリコン レベルで比較

私たちは発売の何ヶ月も前に仕様を知っており、システムアーキテクトからそのコア設計についての洞察を得ていましたが、実際には…




私たちは発売の何ヶ月も前に仕様を知っており、システムアーキテクトからコア設計についての洞察を得ていましたが、PlayStation 4 Proの中央プロセッサの物理的なレイアウトを確認できるのは今になって初めてです。重要なポイントは何ですか?いくつかのメモリ コントローラーとさらに 4 つの AMD Radeon コンピューティング ユニットを追加すると、Pro チップの基本レイアウトは、Microsoft の Xbox One X に搭載されている Scorpio Engine の物理構成と非常によく似ています。2 つのチップを並べてみると、次のことがわかります。今日のゲーム機がどれだけ近づいているか、そして革新的な設計の選択とメモリの増設によって Microsoft のハードウェアが競合他社にどれだけ先を行っているか。




PS4 Pro のシリコンの写真画像がどのようにして入手できるかということ自体、非常に興味深い話です。しばらくの間、私たちはこの Flickr アカウントを追跡してきましたが、このアカウントは本当に素晴らしい作品を生み出しています。基本的に、「Fritzchens Fritz」はホストのメインボードからプロセッサを取り出し、極度の熱を使ってチップをハウジングから引き離し、その後、数時間かかる驚くべきプロセスを使用してチップの層を除去し、チップの物理的構成を露出させます。プロセッサー自体を極端な倍率で撮影します。これはハードウェアの寄付に依存したプロセスなので、やや利己的な観点から言えば、欠陥のある Xbox One S または PS4 Slim を持っている人がいたら、その目的のために差し出すことができます。そうですね、私たちはこれらの構成を 2 番目に見る機会があれば嬉しいです。より小さく、より低温の 16nm プロセッサ。




しかし、本題に戻ると、Pro の物理的レイアウトのこの新しい外観は、いくつかの興味深い洞察を提供します。たとえば、仕様が最初に明らかになったとき、ハードウェア シェーダの数は、今日の RX 580 に搭載されている AMD の Polaris 10 プロセッサに非常によく似ていました。このプロセッサには、36 個の GPU コンピューティング ユニットがあり、合計 2304 個のシェーダが含まれています。




しかし、Pro の発売に向けた準備段階での Mark Cerny との会話によれば、実際に得られたものは完全にユニークなデザインであり、実際にはオリジナルの PS4 GPU がミラーリングされたバタフライ配置のようなものです。興味深いのは、CU の 2 番目のアレイが占める領域が、実際には最初のアレイよりも大きいことです。簡単に数えてみると、合計 40 個の CU (AMD の Polaris では合計 36 個) があり、そのうちの 4 個が無効になっていることがわかります。これにより、シリコンに軽度の欠陥があるチップを生産ラインから取り出し、最終ハードウェアで引き続き使用できます。



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Posted by てんてんさんです at 18:09│Comments(0)
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